てか、[HTML5]とは

HTML5(エイチティーエムエル・ファイブ)は、HTMLの5回目に当たる大幅な改定版である。表記はHTMLと5の間にスペースを含まない。XMLの文法で記述する場合、XHTML5と呼ばれる。。(wikipediaより抜粋)

五じゃなくてファイブなんですね、なんかカッコイイ!
戦隊物みたいな感じがしますが好きです。


大幅改定ってのが気になりますが、
HTML 4.01をStrictで書いている人間には馴染みやすいのかな?
hatena記法より簡単なら良いがw

HTML5プロプライエタリプラグインとして提供されているリッチインターネットアプリケーションのプラットフォーム(JavaFX, Flash, Silverlight等)を置き換えることを標榜しており、ウェブアプリケーションのプラットフォームとしての機能やマルチメディア要素が実装されている。そのため過去にはHTML5が普及すればAdobe Flashなどのプラグインは不要になるという意見もあった。(wikipediaより抜粋)

これでジョブズ氏がなんだかんだ言ってたわけですね。
でもこれって、私的には餅は餅屋なわけで
Flashが淘汰することは無いと思うし、残っていて欲しい!
でも、Flash無しでことが収まるならそれでもいい。
正直ブラウザに依存するの怖いし〜。


で、その結果コレですから

HTML5各ブラウザ対応状況

http://www.findmebyip.com/litmus/#html5-web-applications


ということで


とりあえず、フォーム系は使わない予定なので
Chrome,Firefox,Safari辺りを使ってみるかな。

これでやっとスタートライン?

さーて、何から手をつけようかな・・・