いきなり方向性の確認

Webクリエイターボックスさんの
初心者さんのためのWebサイト制作に役立つリンク集 | Webクリエイターボックス」という記事を見て、
こういうのまじめに考えた事無いかもと思い
いきなりケツ見せ!
もとい!
いきなりやり直し(ぁ

ま、始めはこんなもんさw

ということで、上から順に進めて行きましょう。

まずはWebサイトを作る目的を考える!

  1. 目的
    このサイトはユーザーに何をもたらすのか
    私という人種を世に知らしめr・・・・
    最終的なゴールは?
    HTML5 + CSS3 + JQueryを使用したサイトの構築
    それを糧にAPIを使用して自分のblog等をまとめるという野望もあり
    なぜWebサイト(オンライン)でなければいけないか
    う、特にないな・・・
    自前でサーバ構築してってのが面倒いから?
  2. ターゲットユーザー
    年齢層
    20~30代
    性別
    特になし
    職業
    プログラマーかな?
    パソコンorモバイル
    初めはPCで、後からモバイル対応
  3. 機能
    ダイナミックかスタティックか
    ダイナミックを目指す!
    使用するCMS
    CMSってなんだ・・・?
    後でググる
    必要な機能(サイト内検索、ブログ、フォトギャラリー、ショッピングカート …etc)
    ブログ、フォトはAPIから引っ張ってくる予定
    そういう意味では、今回は柄のみ作成で中身はAPIでの取得

サイトマップと呼ばれる構成図を作成

SlickPlanで作成してみた

SiteMap

ワイヤーフレーム(Webサイトのレイアウト)を作成

こんな感じ

Photoshopなどでサイトのデザイン

これは大変だ・・・
あとでジックリやりたいからまた今度・・・

次回を待て!